ホーム > アーカイブ > 2009年 12月

2009年 12月

あなたが輝き続ければ、きっと世界が変わる!…09年大晦日によせて

一人一燈 萬人萬燈

一人一燈 萬人萬燈

平成21年(2009年)大晦日にあたり、カチラボをご覧頂いた皆様方に心から御礼申し上げます。
また県内各地で主催した私のセミナーにご参加頂いたのべ80名の皆様、様々な団体や企業、機関からのご依頼で研修講師としてお会いした500名を超える皆様、そしていつも身近で私を見守り、叱咤激励を与えて下さる皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

様々な出会いやタイミングが重なり、今年私は会議ファシリテーターとして起業いたしました。家業である小売業に従事して約20年、まったく新しい事業への挑戦は当社にとっても「第二創業」という位置づけになりました。

人生の折り返し地点を過ぎ、老いというものを感じるようになった私は、残りの人生をいかに生きることができるか、どう生きるべきかを考えるようになりました。そんな時出会った言葉があります。

続きを読む

09/12/20 カチラボセミナーNo,8「会議ファシリテーション最初の一歩セミナー」ふりかえりシートより

「参加」とは「体」と「心」がテーマに向かっている状態だと思う。

「参加」とは「体」と「心」がテーマに向かっている状態だと思う。

暖冬予報が一転、日本全国がすっぽりとシベリア寒気団に飲み込まれた一週間でした。当日も雪の影響で遅刻されたお客様がいらっしゃいました。ファシリテーター吉崎も上越から長岡まで3時間半もかかってしまいました。

さて、長岡地域初開催でしたが、お陰様で長岡市を中心に新潟市、五泉市、三条市、燕市、魚沼市と県内各地からご参加いただきました。告知にご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

当日は和気藹々とした雰囲気で、笑い声が絶えない楽しいセミナーになりました。アンケートにもあるように、「学びたい!」という前向きな気持ちが集まった、そんなセミナーでした。「ファシリテーションを学ぶ最初の一歩は、あなた自身の在り方を見つめ直すことです」という私の問いかけを素直に受けとめて下さった参加者の皆様に感謝いたします。そして、今後ともご支援いたしますので宜しくお願いいたします。

続きを読む

01/29 創業・第二創業支援セミナー「起業感覚を磨こう、7つのアイディア発想法」参加者募集!

sougyou_seminer創業/経営革新/新産業創出」を3本柱として、新潟県の企業に対して様々な支援を行う財団法人にいがた産業創造機構(略称NICO 詳しい情報はこちらから)が、創業・第二創業を計画もしくは、取り組んでおられる起業家の方を対象としたセミナーを開催いたします。

通商産業省の統計によると、県内民間事業所数は約12,600社(H18年調査)となっています。しかし、前回調査(H13年)と比べると7.4%(約10,000社)減少しており、次回の調査では約10%近い減少になるという予想もあるようで、新潟県のポテンシャルが下がることを危惧するファシリテーター吉崎です。

企業や事業所がたくさん存在し、活発に事業を展開している地域は、それだけ魅力的であり、住んでみたい、訪れてみたい、交流してみたい、商ってみたい、投資してみたい地域です。
そういった意味からも、新潟県内で起業を目指す方や業種や業態の転換を目指そうとしている方を支援し、事業の成功を側面から支援することは、地域にとっても非常に大切な取り組みと考えます。

基調講演やパネルディスカッションの他に、主催者からの公的支援制度の説明もありますので、新年からのスタートダッシュに勢いをつけてくれるのではないでしょうか。
ファシリテーター吉崎も家業から転身を図っている第二創業組なので、是非参加して刺激と知恵を頂きたいと思っています。皆さんも是非ご参加ください。

続きを読む

‘10/01/16-17「チーム力を10倍に高める!自律型組織マネジメントセミナー」参加者募集中!

メンバーのやる気と知恵をとことん引き出す!目覚ましい成果と満足感!メンバーとチームの持続的な成長を促す!・・・。案内チラシに書かれている文字を見ると胸が躍ります!
組織コンサルタントでNPO法人日本ファシリテーション協会前会長の堀公俊さんがNPO/NGO、行政、企業で活動している方向けに「自律型組織マネジメント」の基本をレクチャーして下さいます。

主催される財団法人新潟県女性財団(詳しい情報はこちらから)は、男女を問わず人が活き活きと暮らし、自己実現できるように様々な学びの機会を提供しています。
順次カチラボにてご紹介いたしますが、1月の堀公俊さんのセミナーに引き続き、2月は10月から延期された鈴木有香さんの「人と組織を強くする協調的交渉術」、3月には加留部貴行さんによる「仕事で成功するための論理的思考力(仮)」が予定されております。
事業仕分けなどで国の外郭団体や特殊法人の在り方が揶揄されておりますが、新潟県の外郭団体である財団法人新潟県女性財団財団法人にいがた産業創造機構(詳しい情報はこちらから)は、人づくりと企業づくりを目指し戦略的な取り組みを重ねていると感じております。今後とも2つの公益団体の活動に目が離せません。

新しい年を「素晴らしい一年」とするチャンスです。
ファシリテーター吉崎も受講予定です。私からもお勧めいたしますので、是非ご参加ください。

続きを読む

「プロッキー詰替え用インクと替芯」でエコロジカルなファシリテーターに

撮影に使ったランチョンマットは、地元のアーティスト・Ikueさんの作品

撮影に使ったランチョンマットは、地元のアーティスト・Ikueさんの作品

ファシリテーター吉崎がいつもセミナーや講座、仕事で愛用している三菱鉛筆の水性顔料マーカー「ユニ・プロッキー(uni PROCKY)」。

ファシリテーション・グラフィックやワークショップなどセミナーでは「ユニ・プロッキー太字角芯+細字丸芯タイプ(PM-150TR)」の8本セットを、そして個人的なファシリテーション・グラフィックやマインドマップ作成には「細字丸芯+極細(PM-120T)」の8本セットを愛用しています。

今年ライバルのゼブラから「紙用マッキー」が発売されました。プロッキーを凌駕する20色というバリエーションは魅力的です。しかし、ヘビーユーザーの私は紙用マッキーの「キャップの着脱」に違和感を感じたため、今のところ乗り換える予定はありません。それにファシリテーター吉崎にとって、色数が多いことはそれほど魅力的なことではありません。なぜならファシリテーション・グラフィックは芸術作品ではなく、発散を記録する為の手段に過ぎないからです。

続きを読む

全3 ページ123»

ホーム > アーカイブ > 2009年 12月

カチラボ主催セミナー情報
「2019年末までに新潟県内の企業や団体に、支援型リーダーを1,000人養成し、人材のインフラづくりに貢献する」ことが、会議ファシリテーター吉崎利生の5年ビジョンです。

【おかげさまでシーズン5】ハナスキ十日町10月勉強会(10/4)

「沢山意見を引き出す質問のスキル」(質問技法)詳しくはこちらから

もっと支援型リーダーを育成したい!「話し合いのスキル勉強会(ハナスキ)」の主催者募集中!

地域や団体、職場に支援型リーダー(ファシリテーター)を育成したいと思っている皆さん。育成プログラム「話し合いのスキル勉強会(ハナスキ)」を開催してみませんか?興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらから
ホワイトボード・ミーティング®【新潟】
ちょんせいこさんが開発した「元気になる会議(ホワイトボード・ミーティング®)」のスキルを愚直に学び合う勉強会を各地で開催しています。

ホワイトボード・ミーティング®高齢者へのサービスが充実するファシリテーションセミナー(新潟市)12/7金曜日夜

詳しくはこちらから

ホワイトボード・ミーティング®ベーシックセミナー(新潟市)12/15土曜日夜

詳しくはこちらから

ホワイトボード・ミーティング®気軽な勉強会第44回【新潟】第4火曜日勉強会(上越)(11/27)

ホワイトボード・ミーティング®を職場や活動に導入したい!

企業や団体、市民活動の中でホワイトボード・ミーティング®を活用したい方を応援します。手軽な体験セミナーからじっくり学ぶ1日セミナーまで、目的や人数に合わせて多様なプログラムを提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらから
プロボノで、ワールドカフェ開催を応援します!

【終了しました】ワールドカフェの創始者アニタ・ブラウンさんがホスティングするワールドカフェを体験出来る!

(10/25)「ワールドカフェ20周年記念イベント」詳しくはこちらから

ワールドカフェを開こう!

2名から数千人までの規模で開催可能な対話型会議手法「ワールドカフェ」が今注目されています。ファシリテーター吉崎は新潟県内にワールドカフェを普及させるためワールドカフェ開催応援プランを企画致しました。お気軽にこちらからアクセスください。

講演会等のご依頼について(自治体/NPOの皆様向け)
新しい公共づくり、お任せ型自治と持寄り型自治、市民活動とNPO、市民と行政の協働のあり方、地縁型コミュニティと分野型コミュニティ、町内会や地域づくり協議会の活性化策などをテーマにお話させていただきます。また、2名から2,000人まで開催可能な参加型会議(ワークショップ)の企画運営、ファシリテーター派遣も喜んで承ります。お気軽に「お問い合わせ」からアクセスください。
ファシリテーター 吉崎利生
吉崎利生
新潟県妙高市在住のファシリテーター吉崎利生が発信しています。
皆さんのビジネスの現場や地域を元気にします。
詳しいプロフィールはこちら
検索
フィード
管理者用

このページの先頭へ