ホーム > アーカイブ > 2009年 10月

2009年 10月

「第4回市民活動見本市 in みょうこう」にファニーが出展!

「F」にこだわった展示ポスター

「F」にこだわった展示ポスター

市民活動見本市」とは、地域や分野などを限定せずに多種多様な市民活動団体を一堂に集めて広くご紹介する、言わば「市民活動の文化祭」であります。

市民活動団体はほとんどが5名から20名くらいの規模であり、団体の悩みは、自分たちの活動や思いを発信する広報力が弱いことがあげられます。

見本市では出展団体が同じ大きさのブースを借り、工夫をこらした飾り付けを施します。
来場した人々にに活動を紹介することで、仲間づくりや支援の輪を広めようというものです。

今回の見本市では、活動をポスターで紹介する「ポスターセッション形式」、同じくポスターにプラスして映像や成果物を持ち込み、事業内容を説明する「プレゼンテーション形式」、活動に触れてもらおうとする「体験学習形式」等アピール方法は多種多様でした。

続きを読む

中健次郎先生 氣功合宿 in 妙高 レポート

o0512038410172107950

私の氣功の師、中健次郎先生と暢子先生

「すごい氣功家のご夫妻が妙高で3泊4日の合宿するから、あなたも一緒にどう?」
人生の師と仰ぐ方からのお誘いに、最初は躊躇していた私でしたが、部分参加も可能ということで、参加して参りました。

実は氣功にはずっと以前から興味があったのですが、縁ができなかったため、自分からはアプローチをいたしませんでした。
ようやく今回、様々な方々のお招きで中健次郎先生、暢子先生とのご縁ができたことは本当にうれしい限りです。

今回の氣功合宿は3泊4日、9セッションプラスAika(橋本恵子)さんのコンサート付きという盛りだくさんの内容でありました。会場は霊峰妙高山を望む国立妙高少年自然の家の体育館。上越地域はもとより、県内、関東からの参加者約30名の皆さんが、先生と寝食を共にしながら、ゆったりと氣功を学ばれていらっしゃいました。

続きを読む

11/15 新潟市にて「ファシリテーション・グラフィック 話合いの見える化術」セミナー開催

テーマに集中できる態勢が自然に沸き起こる

テーマに集中できる態勢が自然に沸き起こる

おまたせ致しました。カチラボセミナーの新潟開催が決定いたしました。今回は「ファシリテーション・グラフィック 話合いの見える化術」です。
参加型会議になくてはならないスキルであり、ファシリテーターの仕事を助け、様々なかたちでチームの学びを助けてくれるスキルであります。
今回は入門編という位置づけで、ペンの持ち方、読みやすい文字の書き方、色の役割や効果についてなどを実際にペンを持ち、紙に書いていただくことで身に付けていただけるカリキュラムにいたしました。
もちろんファシリテーションやファシリテーターを知らなくても大丈夫です。「聞く」「話す」といったコミュニケーションのベースから、フレームワークを利用した理解促進までレクチャー致します。
見える化に興味がある方、興味があったけど尻込みをしていた方、チャレンジしたけど挫折された方、以前習ったことがあるけれどしばらく遠のいている方など、どんな方でもあなたの次の話合いを「見える化」できるようにご支援させていただきます。
この機会をお見逃しなく、エントリーお待ち致しております。

続きを読む

10/8 大木理恵・奥田恭子ハープ&ハープコンサート レポート

優雅に、時に大胆に・・・

優雅に、時に大胆に・・・

「音楽や芸能をもっと身近に感じて、親しんでほしい」という願いから始まった「One Coin Concert けやきの森の音楽館」。

10/8夜、大木理恵さん、奥田恭子さんという新進気鋭のハープ奏者による「ハープ&ハープコンサート」が妙高市文化ホールのホワイエにて開催されました。

お二人のMCにもありましたが、ハープ2台だけで行うコンサートはとてもめずらしいらしく、お二人とも初めての経験だそうです。
パンツルックを召されたお二人はとてもスリムで、あの大きなハープをどのように演奏されるのかと訝しがりたくなるほどの繊細さを感じました。

しかし一曲目の「歌の翼に(メンデルスゾーン/サルツェード編曲)」を聴いた時、ハープデュオ演奏が創りだす音の優雅さと、お二人の確かなテクニック、豊かな感性に一発で魅了されました。
クラシック音楽やオペラ、映画音楽などからの選曲では、いつも聴いている曲とハープ用にアレンジされた曲の違いを楽しむことができました。

続きを読む

11/21 新潟初!FAJ主催「ファシリテーション基礎講座」in 新潟

logo 全国に約1,200人の会員と5つの支部と5つのサテライトを持つNPO法人日本ファシリテーション協会が主催する「ファシリテーション基礎講座」がついに新潟で開催いたします。この講座は、今年だけでも全国で20回の開催が予定されている人気講座で、隔月で開催される東京では、募集したその日に満員になってしまうほどの盛況ぶりです。
ファシリテーター吉崎が世話人をつとめるファシリテーションにいがた(通称:ファニーFanii)が、日本ファシリテーション協会の「新潟サロン」になる活動の一環として、今回新潟での初開催が決定いたしました。
東京まで交通費や宿泊費を節約しながら、ファシリテーションの基礎をバッチリ学べるチャンスです。なお新潟県民の皆様に限り、10/30深夜まで先行予約を受け付けております。先着順ですのでお早めにお申込下さい。ご参加お待ち致しております。

続きを読む

全2 ページ12»

ホーム > アーカイブ > 2009年 10月

カチラボ主催セミナー情報
「2019年末までに新潟県内の企業や団体に、支援型リーダーを1,000人養成し、人材のインフラづくりに貢献する」ことが、会議ファシリテーター吉崎利生の5年ビジョンです。

【おかげさまでシーズン5】ハナスキ十日町10月勉強会(10/4)

「沢山意見を引き出す質問のスキル」(質問技法)詳しくはこちらから

もっと支援型リーダーを育成したい!「話し合いのスキル勉強会(ハナスキ)」の主催者募集中!

地域や団体、職場に支援型リーダー(ファシリテーター)を育成したいと思っている皆さん。育成プログラム「話し合いのスキル勉強会(ハナスキ)」を開催してみませんか?興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらから
ホワイトボード・ミーティング®【新潟】
ちょんせいこさんが開発した「元気になる会議(ホワイトボード・ミーティング®)」のスキルを愚直に学び合う勉強会を各地で開催しています。

ホワイトボード・ミーティング®ベーシックセミナー(2018長岡市)11/17土曜日午後

詳しくはこちらから

ホワイトボード・ミーティング®気軽な勉強会第42回【新潟】第4火曜日勉強会(上越)(9/25)

詳しくはこちらから

ホワイトボード・ミーティング®を職場や活動に導入したい!

企業や団体、市民活動の中でホワイトボード・ミーティング®を活用したい方を応援します。手軽な体験セミナーからじっくり学ぶ1日セミナーまで、目的や人数に合わせて多様なプログラムを提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらから
プロボノで、ワールドカフェ開催を応援します!

【終了しました】ワールドカフェの創始者アニタ・ブラウンさんがホスティングするワールドカフェを体験出来る!

(10/25)「ワールドカフェ20周年記念イベント」詳しくはこちらから

ワールドカフェを開こう!

2名から数千人までの規模で開催可能な対話型会議手法「ワールドカフェ」が今注目されています。ファシリテーター吉崎は新潟県内にワールドカフェを普及させるためワールドカフェ開催応援プランを企画致しました。お気軽にこちらからアクセスください。

講演会等のご依頼について(自治体/NPOの皆様向け)
新しい公共づくり、お任せ型自治と持寄り型自治、市民活動とNPO、市民と行政の協働のあり方、地縁型コミュニティと分野型コミュニティ、町内会や地域づくり協議会の活性化策などをテーマにお話させていただきます。また、2名から2,000人まで開催可能な参加型会議(ワークショップ)の企画運営、ファシリテーター派遣も喜んで承ります。お気軽に「お問い合わせ」からアクセスください。
ファシリテーター 吉崎利生
吉崎利生
新潟県妙高市在住のファシリテーター吉崎利生が発信しています。
皆さんのビジネスの現場や地域を元気にします。
詳しいプロフィールはこちら
検索
フィード
管理者用

このページの先頭へ