ホーム > アーカイブ > 2010年 9月

2010年 9月

10/10/04 緊急告知!実験的話し合い空間「ワールドカフェ・ふらっと」を高田小町にて開催します!

101004facilitation_WCふらっと_T緊急告知で恐縮です。
来る10月4日(来週の月曜日)、上越市の町家交流館「高田小町」にて、実験的話し合い空間「ワールドカフェ・ふらっと」を開設いたします。

ワールドカフェとは、アニータ・ブラウンとデイビッド・アイザックスが開発したユニークな会議手法です。理論上では4名から数千人まで同時に開催可能であり、同じテーマについて大勢の関係者が気軽に意見交換できる対話をベースにした発散系の会議手法です。(詳しくはブログの過去記事をごらんください 過去記事はこちらから

ファシリテーター吉崎はこの「ワールドカフェ」形式会議手法をワークショップや会議に取り入れております。過去には70名〜180名くらいまでのワールドカフェの開催経験があり、その楽しさと難しさを体験から学んでおります。

今回の取り組みは2つの目的があります。
一つ目は、ワールドカフェを始めとする新しい会議手法の普及です。
ファシリテーター吉崎がファシリテーションを必要とされる現場で使用する会議手法の中から、一般の方でもすぐに利用できる「対話系」の会議手法を体験してほしいと思っております。
二つ目は、参加者相互の交流です。様々な年齢、性別、職業、職位、職責の方が集い、対話をベースにした話し合いを体験することは、言葉には表せない貴重な体験となります。日常では人間関係が固定されます。こういう機会を利用して、様々な価値観、ものの考え方、表現方法を体験し、有意義な人生を送っていただきたいと願っております。

難しいことは何もありません。お気軽にご参加ください。お待ちしております。

続きを読む

  • コメントは受け付けていません: 0
  • トラックバックは受け付けていません: 0

10/10/08 Thinking Mapsの考案者 デイビッド・ハイアリー博士のショート・ワークショップ in 東大・福武ホール 緊急告知です!

visualtools表紙「考える・まとめる・表現する〜アメリカ式主張の技術〜」の著者である大庭コティさち子さんから、大変うれしい知らせが届きました。

Thinking Mapsの考案者であり、著名な教育研究家であるデイビッド・ハイアリー博士(Dr.David Hyerle)が初来日し、10月8日に大庭コティさち子さんのセミナーにゲスト参加されることが決定したそうです。
帰国する前夜のお忙しい時間を裂いて参加されるハイアリー先生ですが、Thinking Mapsのエッセンス解説を軸にショートワークショップやディスカッション、質疑応答などの時間を設けて下さるそうです。

10月8日は以前ブログでご紹介した「グローバルな話しの構造・エッセイトライアングル 秋のセミナー」(くわしくはこちらから)が開かれる予定でしたが、ハイアリー先生のセミナーを優先し、来春に延期されることになりました。
そしてセミナー内容がスケールアップ、アップグレードしたにもかかわらず、受講料を一律1,000円とし、学生の方は無料となるそうです。
主催者である大庭コティさち子さんはじめ、グローバルシンカーズの皆さんの熱意と思いが感じられます。

Thinking Mapsの考案者、デイビッド・ハイアリー先生から直接お話を伺えるチャンスはそうありません。関東地域の皆様、特に教育関係者の皆様には是非ご参加頂きたいと思います。
私も早速申し込みました。今からハイアリー先生の著書を読み、セミナーに備えたいと思います。とっても楽しみです。当日会場でお会いしましょう!

続きを読む

10/09/25 ファシリテーション・グラフィック入門講座「話し合いの見える化術」 長岡市開催 参加者募集中!

100925fg_seminar_nagaoka長岡市にて2回目のカチラボセミナー「ファシリテーション・グラフィック入門講座 話し合いの見える化術」の開催をご案内致します。

ファシリテーション・グラフィックとは一言でいえば、話し合いのプロセスを可視化することです。
それも色や図形、アイコンを工夫することで、参加者の意識を刺激し、話し合いに集中させる事で話し合いを活性化させる手法です。

このファシリテーション・グラフィック(話し合いの見える化術)は、ファシリテーター吉崎が提唱する「支援恊働型リーダー」がまず身に付けて欲しいスキルであり、もっとも簡単で効果的なファシリテーションスキルだと考えます。

セミナーは午前の体験編午後の実践編に分かれています。
午前のみ、午後のみでも受講可能ですし、連続受講も可能です。
体験編では、ペンの持ち方、効果的な字の書き方からレクチャーいたします。その後は「効果的な色づかい」や「図形や枠、アイコンの描き方と活用法」、「聞く/話すを同時に見える化する」ことまで行います。
実践編では主にフレームワーク(思考の枠組みをグラフィック化したもの)を用いた見える化を体験していただきます。その後、模擬会議を実際に見える化していただく予定です。

最近、ファシリテーション・グラフィックは教育に携わる方々から「新しい板書の手法」と注目されております
私のセミナーを学校全体で受講され、教職員様が一体となりファシリテーション・グラフィックを実践されている小学校からは、授業や研究発表、校内会議が活性化されたというご報告をいただいております
そういった事例からも様々な業種、業態、職位の皆様方から受講していただきたい講座です。

昨年12月20日以来、長岡市では久しぶりの開催です。
長岡地域でもファシリテーションに興味を持っていただく方を増やし、組織の活性化と地域の活性化に寄与していきたいと考えます。是非ご参加ください。お待ち致しております。

続きを読む

  • コメントは受け付けていません: 0
  • トラックバックは受け付けていません: 0

ホーム > アーカイブ > 2010年 9月

カチラボ主催セミナー情報
「2019年末までに新潟県内の企業や団体に、支援型リーダーを1,000人養成し、人材のインフラづくりに貢献する」ことが、会議ファシリテーター吉崎利生の5年ビジョンです。

【上越市】ホワイトボード・ミーティング®フェア 2019 in 上越(7/6)

詳しくはこちらから

もっと支援型リーダーを育成したい!「話し合いのスキル勉強会(ハナスキ)」の主催者募集中!

地域や団体、職場に支援型リーダー(ファシリテーター)を育成したいと思っている皆さん。育成プログラム「話し合いのスキル勉強会(ハナスキ)」を開催してみませんか?興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらから
プロボノで、ワールドカフェ開催を応援します!

【終了しました】ワールドカフェの創始者アニタ・ブラウンさんがホスティングするワールドカフェを体験出来る!

(10/25)「ワールドカフェ20周年記念イベント」詳しくはこちらから

ワールドカフェを開こう!

2名から数千人までの規模で開催可能な対話型会議手法「ワールドカフェ」が今注目されています。ファシリテーター吉崎は新潟県内にワールドカフェを普及させるためワールドカフェ開催応援プランを企画致しました。お気軽にこちらからアクセスください。

講演会等のご依頼について(自治体/NPOの皆様向け)
新しい公共づくり、お任せ型自治と持寄り型自治、市民活動とNPO、市民と行政の協働のあり方、地縁型コミュニティと分野型コミュニティ、町内会や地域づくり協議会の活性化策などをテーマにお話させていただきます。また、2名から2,000人まで開催可能な参加型会議(ワークショップ)の企画運営、ファシリテーター派遣も喜んで承ります。お気軽に「お問い合わせ」からアクセスください。
ファシリテーター 吉崎利生
吉崎利生
新潟県妙高市在住のファシリテーター吉崎利生が発信しています。
皆さんのビジネスの現場や地域を元気にします。
詳しいプロフィールはこちら
検索
フィード
管理者用

このページの先頭へ